すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

思春期の入り口に立つ小5男児

 

皆さんこんにちは!

チンパンは相変わらず

ムカつくと
腹立つのと
たまに

ほんのちょびっと可愛いが入り混じる状態です。


あ、基本イラっとしてるのが隠せてない(笑)


体も心も大きくなるたび、
嬉しさもあるけど、たまに寂しくもなる。

思春期は親離れ子離れのタイミング。

自立への大事な時期である。

チンパンはもう少しで思春期に入るそうなので

(なんじゃそれ(笑))

はざまにいるチンパンの様子をお伝えします✨

 

思春期っていつからなんだろう?


もうすでに思春期の入口に足を突っ込んでいるであろうチンパン。
そんなチンパンと

お家で性教育や思春期について話してからというもの、

時々「思春期」という言葉を意識して使うようになった。

 

我が家で活用してる本は、
ビックリするくらいリアルに書いてあるけど、生命の神秘さ、大変さ、素敵さが伝わる一冊✨

誤った知識が入る前に子供と一緒に読むのがおすすめ!

卑猥な言葉と認識し、面白がって言葉だけがひとり歩きする前に読んでおきたい本はこちら↓\全員にオススメ/

 

性教育の詳細はこの記事をクリック↓↓

 

いつものツンツンチンパンだと

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

うっせーな!!

おめーのせいだろうがっ!!

 


何かにつけてこんな感じで
体当たりが通常運転のチンパンですが、


とはいっても
小5のチンパンは

まだまだ甘えたい年頃。


寝る時間が近づくにつれてデレデレしだす。

チンパン曰く、
になるとママを好きになる

システムらしい。


なんやねん!
その迷惑なシステムは(´Д`)

親はいつだって子供が一番なのに(´Д`)


夜になるとデレが出る理由

 

我が家では、

  • お風呂に入れた日はママと一緒に寝る。
  • 入れなかった日は一人で寝る。


こういうルールを採用している。

 

エネルギーを沢山使う発達君は、
夜になるとエネルギー切れで疲れてしまい、

お風呂までたどり着かないことが多く、

猛暑日×汗だく

こんな日でも

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

今日はいいや!
汗かいてないし!

 


いやいや、

ぜっっったい嘘!!

こんな風にお風呂回避しようとしてしまう。

 

お風呂に入ることが難しかったチンパンの為にルールを追加することで、

今ではほぼ毎日シャワーを浴びれるようになった✨


一緒に寝ることが楽しみなチンパンは
夜になるとキビキビと動き出す。


一緒に寝るのが楽しみな理由


寝る前までのタイムスケジュール

  • 20:30まで自由時間
  • 20:30~21:00の間にお風呂、着替え、歯磨き、明日の準備
  • 21:00にはお布団に入る
  • 21:30までに寝る


こんなルーティンを作っている。


しかーーーし!


お布団に入ってから

チンパンのお楽しみが始まるため
超特急で寝る準備をして

早いと

20:40には布団にIN!!

f:id:chimpantomama:20210924104150p:plain

「チンパンのここ空いてますよ!」

と言わんばかりに催促がすごい。

 


チンパンのお楽しみとは、、、

 

ママとお話する

スペシャルタイム✨


スペシャルタイムについての
詳細記事はこちらをクリック↓↓


チンパンが自由に好きなこと

21:30まで語りつくせる時間なのです。

 

この時チンパンがよく話してくれるネタは

主に

  • マイクラ
  • フォートナイト
  • スプラトゥーン

うん、全ッ然わからない。
興味もないが、
ひたすら聞いてあげます☺

THE・傾聴✨

たまに

  • チンパン自身のこと
  • 仲良し君のこと
  • ルール見直し

こんな感じで

濃密な時間

過ごしております(*´Д`)


もう少しで思春期だから、、

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

今のうちだよ一緒に寝れるのは!

 

 

こんなことをしきりに言ってくる。

なんだか私が「どうしても一緒に寝たい」かのような言い方されていますけど、

一緒に寝たいからとそそくさお風呂に入り、
布団で待ち構え、

寝る気配が一切ない
目がランランしているチンパン。

楽しみなのが溢れ出ている( *´艸`)

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

一緒に寝たいのはどう考えてもチンパンよね?

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン

ちげーよ!!

俺はもう少ししたら、

思春期がきて一緒になんて寝なくなるだろ?

あと少ししかないから
一緒に寝てやってるんだよ!

 

今のうちだよ!
だから早く寝るぞ!

 


といい1時間くらい話まくる。

この時間でチンパンなりに

一日の疲れをリセット

頭の中の整理

明日へのモチベーション

これらを整えて眠りにつく。

チンパンにとって大事な時間だ。

 

あんまり大きい声では言えないけど、、

 

まだまだ甘えん坊。

寝るときは

  • 腕枕
  • トントン
  • 背中をかいかい

 

赤ちゃんみたいでしょ👶バブー


小学生までと2人で決めてとことん甘える時間を作っております。

でもね、

全然可愛くないのが、
やっぱりこんな甘々な状況においても
変なこだわり発動💨

 

①腕枕の手の位置こだわる

 

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain

チンパン

そこじゃねんだよー!!
こっちだって言ってんだろーが!

ばかやろー!

 


②トントンの位置、強さこだわる

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

もっと強く!
そこじゃない!

あ!強すぎ!
もっと弱く!

 

 

③かいかいの場所、かき方、強さこだわる

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

こういう感じで「むぎゅっ」と掻いて

 


ああ
めんどくせーー!!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

 

寝る寸前までめんどくさいチンパン。


一緒に寝るのも時間の問題だから
「もう少し」と思うと寂しい気もするが、

「一刻も早く

一人で寝てくれぃ!!」
これが本音である。

 

愛着関係もだんだんと変化が必要

 

赤ちゃんの時はスキンシップ死ぬほど必要。

だんだん大きくなるにつれて

軽めのスキンシップになるが、

話ができる分心のスキンシップが多めになる。

 

そのはざまにいるチンパン。

沢山話をして

心の繋がりを強化。

そして思春期を迎えよう!!

親子二人で✨

 

 

生きるか死ぬかの2択しか

考えられなかった2年前。
その子に合ったスペシャルタイムが取れることで親子関係がグッと良くなった私たち♪
今では2人で前を向いて日々を乗り越えています🍀
真正面からぶつかりすぎると
どっちもしんどくなるので
ママの肩の力を抜きながら
時には変化球で子供に向き合うことも必要かもしれません☺
どうしていいかわからないとき、

自分を責めるのはもう終わりにして、

ゴリラママと一緒に

重たくなった一歩を踏み出しませんか?
ピンときたら
こちらをクリック↓↓

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村