すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHDチンパンの小学校最後の運動会


\ジャジャジャジャーン/

2週連続

チンパンの尿との戦いをお届けしていきましたが、
ホントの意味で終止符が打たれました!

これで今年は無事、

尿検査ミッションとはおさらばです✨✨


さて、
LINE公式で募集を開始して夜の部は
募集開始後10分で満席となった

【ママのための心のメンテナンス体験会】
ですが、

やっと一般公開致します!

席数限定!先着順!

本日より限定3日間で募集します!

全員とは行かないのですが
先着順でご案内しておりますので
ぜひこの機会にお会い出来たら嬉しいなと思っております✨

↓詳細はこちらをクリック

https://bit.ly/3NmprYZ

bit.ly

ぜひこういう方に来てほしい!

  • 子どもの行動にいちいちイラっとする
  • いつも周りと比べてしまってしんどくなる
  • 母親だからとあきらめていることが多い
  • 周りの意見に振り回される自分がイヤっ!
  • 子育ては自分を犠牲にしないと成り立たないと思っている

こういう事日頃から感じていて
しんどいな~と思って過ごしてませんか??

 

これ実は全部私の事でもあるのです。

こんな考え方があって
さらに子どもは超絶破天荒

対応も一切わからないし、
でも周りから責められることも多ければ
自分で責めてしまう事もあるし、
とにかく全部が上手くいかなくて
しんどかった時期がありました。

でも、

これって私の「思考のクセ」

大いに関係してたんです!

 

そこを紐解いて
自分を知って
ブレないママになって
子どもに向きあえるママになっていく。

そして

自分と子どもの課題の分離をしたうえで
子どもの特性に関する日常の課題への対応を身に付ける。

 

こんなことをサポートする支援を
始めたのが私ゴリラママです!!🦍✨

 

今の支援って

子どもに関することばかりで
親のメンタルは置き去りになっているサポートが多いように感じます。

まさにそのしんどさを感じながら
チンパンと向きあわなきゃいけなかったので
本当にしんどかったです。

 

だからこそホントの意味

共感ができると思うし、
「誰に相談したらいいかわからない」
そんな方ほど

ぜひ勇気ある一歩を踏み出し、
【ママ自身を大事にしながら子育てしませんか??】

ぜひこちらをチェックしてくださいね✨
↓↓
https://bit.ly/3NmprYZ


残りわずかなのでお早めに!!
\あと3日で募集終了です!!/

ピンときたらぜひそのタイミングですぐクリック!


質問なんかも含めて
LINE公式で直接やり取り出来ますので
こちらの登録もお忘れなく♪↓

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain

 

ゴリラママって何者?⇓

さて本題!!

先日、チンパンの運動会が
無事!終わりました!

残念なこともあったり
嬉しいこともあったり

でも、、結局
トータル100点満点でした!

チンパンの成長が見れた

ステキな1日でした✨

 

リレーの選手選抜


チンパンと言えば=俊足!!

逃げ足ならピカイチ

 

そんなチンパンが輝ける場所といったら
リレーの選手!!

毎年恒例で

アンカーを担ってきたチンパン。


マイペース社長出勤のため
なかなか体育の時間に間に合わないことが多かったが、

先生の気遣いでタイムを測る日をずらしてくれたりと

クラスの誰もが

「アンカーはチンパンだよね!」感が強い。

 

全員のタイムを測り終わり、
リレーの選手選抜の日。


帰宅後のチンパン。

 

ゴリラママ

リレーの選手どうだった?

 

チンパン


あ~、断った!

 

ゴリラママ

え~~~~~~~~


何で?!


あなたが輝ける瞬間じゃない!

 


小学校最後の運動会だし
とても楽しみにしていた。

まさかの

リレーの選手辞退、、、


なかなか親の思い通りには

行かないな~とつくづく。

でも、

よくよく考えると
きっとチンパンなりのプレッシャーを感じていたのかなとも思った。


確かに、
アンカーって相当なプレッシャーである。
しかも、

前の人の段階で
大差がついてしまった時の
他のチームがすでにゴールしたあとの

アンカー独走なんて言ったら
チンパンには耐えがたい状況であることは容易に理解できた。

 

ホントの辞退理由は不明だが

いつもプレッシャーという見えない敵と戦っていたんだなと思い、

今までよくやってきたなと思えた✨


運動会本番


事前に配られた手紙で
子どもの立ち位置を確認し、
その場でカメラをスタンバイ

ゴリラママ


あれ?
所定の位置にいない。
直前で拒否したのかな??


そんなことを思っていたら
目の前でニヤニヤする奴が

カメラに映りこんで
こちらに視線を送っていた。

 

/
チンパン!!

ちゃんと整列しているじゃない!!!

\

 

しかもなんか嬉しそう。


はい、

もうすでに号泣。


その後も表現のダンスをして,

ちゃんと周りを見ながらやっていて
とても楽しそうに踊っていたので
踊りはよくわからないけど、
一生懸命さも伝わり、とても感動した✨


だって

フリースタイル登校のチンパンが
みんなと混ざってやっているんだもん。

練習期間も短くて、

大変だったけど、
その短期間で覚えられたことも

チンパンの自信になって
覚えてきたことをそのまま家で

嬉しそうに披露してくれていたのを思い出し、
よく頑張ったな~としみじみ。

 

ウォーリーより簡単にみつかる


ダンスではみんな黒いTシャツを着ていたが、

競技では体操着に着替えるようだ。


入場してきて
さがすのをやめた。


イージーウォーリー現る!!

見た瞬間爆笑!!www

 

それを許可してくれた先生方に感謝


めっちゃ目立っていて

カメラで取りやすくて最高でした(笑)

 

きっと前の私だったらこんな風に思えていない。

 

なんでうちの子だけ体操着来てないの?!
恥ずかしい💦

 

そんな風に後ろめたく思っていたかもしれない。

でも、
無事楽しんで

参加出来たことの方が素晴らしくて
みんなもそれに対して

受け入れてくれることが嬉しくて
最高の運動会でした✨


頑張ったらご褒美

毎年、頑張ったご褒美を用意していた。

年々、現金化して行っていたが、

ゴリラママ


今回頑張ったご褒美は何にしようか?

 

と聞くと


チンパン

ヒャク、、

 


と言って止まり、
続けざまに

 

チンパン

運動会なんかでがんばったご褒美っておかしいだろ!
ご褒美なんていらねぇ!
舐めないでくれる?
あまえないで!

 

 

チンパン

、、、ほしいけど、
そんなんでもらうわけにはいかない!
自力で稼ぐんだ!

あたりまえのことをして
なんでご褒美なんだ!!

 

 

甘やかさないで

いいたいのだと思うが、
まさかこんな風に怒るなんて思ってもみなかった。


チンパンは

自分の欲と葛藤しており
自制が勝ったのだ!


そんな姿に成長を感じた!

 

確かに

当たり前の事をしてご褒美なんて
出来る子からしたらおかしいかもしれない。

 

でも、
報酬系で心が動くチンパンなので
成果報酬としてご褒美を設定して
今まで出来ることを増やしてきたのだけれども、

ついにチンパンが

/
当たり前の事をして
ご褒美をもらうのがおかしい
\

そんな風に気が付けて

【報酬なしでも頑張れる】

そんな力がついたんだな~としみじみ✨


小学校最後の運動会の1日の終わりに
チンパンの成長をグッと感じられ
最後に大きなプレゼントをもらったそんな感覚でした💗


日々大変なこともあるけど、
些細な変化に気づいて
心軽やかにいきましょう♪

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨