すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHD小学生の子育て!夏休み直前の学校面談で知るチンパンの生きる力。

夏休み入って直後の面談

心揺さぶられてないですか??

 

毎回面談のたびにんだり、

課題が山盛り過ぎて

帰ってから子どもに結局お説教してしまったり。。。

 

私も以前までは面談って

出来てないことを目の当たりにする場だったので

 

行きたくないな~

今度は何をいわれるんだろう?

 

なんて勝手に思い、

足取りが重くなっていましたが

逆に今では

チンパンの家では見せない

いろんな顔が知れる発見の場になっています!

 

今回も新たな一面を知れたし、

これから生きていくうえで

とても大事な魅力だったのでお伝えしていきます✨

 

 

その前に嬉しい報告をいただいたので

ご紹介(^o^)/

 

笑顔になるママ増えてます❤️

 

体験会一ヶ月後の変化がエグい😍✨

 

一ヶ月前の体験会で

がっつりセッションしたママから嬉しい報告が!!❤️

 

夏休み入ってすぐの学校面談で

きっと色々あるかもしれないからと

一ヶ月後のつい先日セッションした時の事😌



ところがどっこい! 

 

この満面の笑みからも

悩みが吹っ飛んだのが分かるくらい

なにを話そうってくらい

悩まくなりました!!

 

今までは面談のたびに色々言われ

一喜一憂と課題の多さに今後どうしたらいいかを悩んだりしていたけど、



体験会参加後の今回は

面談で色々先生から言われても、



『あー、知ってますー、そうなんですよねー』

 

そんな風に

全部をダイレクトに受け止めず

うまく聞き流せるようになったし、

 

課題ではあるけど、

それができないからと言って

今すぐどうこうなっちゃうわけじゃないと考えられるようになった。

 

これって

めちゃめちゃすごい

変化ですよね!!



でもママ自体は

何を大きく変えたとかそんな気もなく、

「過ぎたことはしかたない、

これから先をどうするかだな」

と思って関わっただけなんです!

 

そう考えたら色々とうまく言うことが多くて。

ほんと不思議なんです😍



こんな風に報告してくださいました!

 

心のメンテナンスで得られる

シフトチェンジとは、

全く新しい自分になるような変化ではなく、

本来気がついていたことや

わかっていたことが

そのままできる自分になっただけ。



体験会によって頭が整理され

本来思っていたことがそのまま素直に出せるようになっただけ。




小学生の特性のある子を育てるママさんが

たった一回のセッションでこうなれたのも

【自分を大事にする方にシフトチェンジ!】したことから

息子の問題行動について

今まで怒り狂ってたことが

「たいしたことじゃないわ」と思えるようになり

怒る回数が減って子どもとの関係もよくなり

楽に過ごせるようになったとの

嬉しいお声をお届けしました!✨



今後も大好評だった体験会を予定しています!

ワクワクする先行案内なども全てLINE公式からご案内していきます✨

こちらから繋がってくださいね♪

\200人以上が受け取った/
【イライラ子育て卒業の為の魔法のチェックシート】もLINE公式登録でうけとってくださいね✨

 

学校面談内容



・夏休み前の学校生活の様子

 

立ち歩くことはなく、自分の席で出来ることをやっている。

(PCを開き、スクラッチで人の作ったプログラミングで遊んでいるだけ)

 

【担任より】

自席で静かに過ごすことが出来ているが、

PCをして過ごしていることで、

本人がより学校に来る意味が分からなかったりするのではないかと、

担任としてもそれでいいのか悩ましいところ。



【私からの案】

 

・先生の雑用(みんなのためにもなること)を手伝わせた後、PCの作業に入るのはどうか。

 

⇒チンパン自身は、

自分がいることでの

存在意義を褒められることに喜びを感じやすい為、

 

学校内で「チンパンがいて助かった~」という経験を積むことができればいいのでは?



そんな風にお話をして、

9月より実行してもらうことが決定した。



役割を与える事で責任が生まれ、

その子のいる意味になったりするし、

なおかつそれが人の役に立っていることが

目に見えてわかることで本人の喜び、

やりがいになるのではと考えた。



いつも面談と言う名の

先生たちの相談会になりつつある( ´∀` )(笑)



こうして連携を取れることがありがたい。




現在の家庭での取り組み

・チンパンの自己チェックシートで日常生活をサポート中

※近日やり方アップします✨



このやり方を伝えると、

先生方から

「学校でとりいれてもいいですか?」

とおっしゃってくださったので

色々応用がききそうです✨




面談でみえたチンパンの魅力



やはりチンパンの魅力は

「周りの人が助けたいと自然に思える人柄」だ。

 

チンパンの優しさを知ってるから

みんなが自然と助けてくれる。




これってある意味

チンパンの生きる力だと思う。

 

そして、

チンパンの人を引き付ける魅力でもある。




「助けて」と言えることも大事



みんなが自然と助けてあげたい人になることも大事。



どっちも大事。




子ども達は勝手に育ちあう

 

チンパンの周りの友達がとにかくステキ✨



普段トゲトゲしてるチンパンの時は 

そっとしてくれる。



何か困ってそうだなと思ったら

周りが声をかけてあげたり

何かを助けてくれる。



周りの方が扱いが上手だ。



これって大人が

「困ったら助けてあげてね!」

といってできることではない。

 

自然と友達のなかで育ち合いをしている。

 

仲間の存在は偉大だ!!

 

これだけでも

学校に行く価値があると思った。




”人に支えられて生きていく。”



人は一人では生きられない。

そんな大事な「真の人間」の部分を学んでいる。

 

これってほんとうに大事なところだ。



色んな人に支えられ生きていくそんな力を

これからも大事に育てていきたい!

 

最後に大事なご案内

 

みなさん

こちらチェックしていただきましたか??

↓↓


声をたどれば [ 若松 真平 ]

この度、「朝日新聞デジタルの有料会員だけしか読めなかったあの話題記事全25話」として我が家の軌跡が書籍になりました✨

この方が取材した人気記事をギュギュギュと詰め込んだなかに

我が家のエピソードが入っています✨パチパチ~👏

その他のお話も胸にジーーーーンと刺さるものばかりで、

きっと皆さんの中で心が動かされるようなお話に出会えるはずです✨

ぜひ見ていただけると嬉しいです!!

本当に買って後悔はない一冊です!

私の売り上げには一切なりませんが(笑)

本当に大切な一冊になるので

是非皆さんの心にも届くといいなと思っております✨

 

 

ピピピーンときたら繋がってください!

特別な先行案内などはすべてLINEからご案内してます✨

こちら↓↓

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨