すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

不安の言葉を安心して出せる場所

新年!
あけまして
おめでとうございますm(__)m✨


昨年は大変お世話になりました!
沢山の方々と繋がることができたり
私自身も新たなことにチャレンジしたりと
試行錯誤の一年でした!

 

今年も

まだまだ挑戦の年♡
新たなことに挑戦はもちろん、
私のやりたいこと
「ワクワク」する方へ
突っ走っていきたいと思います✨


シングルだって、
破天荒なチンパンがいたって、
我慢しなくていい!
ママだって自分らしく

生きていい!

 

今しんどい方へ向けて
日々のヒントとなるよう
これからも全力

お伝えしていきますので、


今年もどうぞ
よろしくお願い致しますm(__)m✨

 


さて、
長い長いなが~い
冬休み真っ最中の
お子さんをお持ちの皆さん、
息してますか?(笑)


毎日ほんと呪いのように

早く学校始まれ
早く学校始まれ
早く学校始まれ

 

なんて唱えたくもなりますよね(*´Д`)


チンパンはチンパンで

まったり過ごしているので
一緒にまったりして

正月気分がなかなか抜けないゴリラママです🦍


冬休みの宿題をチンパンなりに

マイペースにやっているのですが、
まあ言うまでもなく、
通常運転で
文句百万個なわけです(笑)

 

それに対しての

チンパンと私のやり取りを

お届けします(*´▽`*)

 

公式LINE限定では

特別なご案内

近日中に企んでいますので

まだ繋がっていない方は

ぜひ今のうちに登録お願いします♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • 公式LINE限定のご案内
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

 

止まらない文句


冬休みの宿題。

学校から恒例で出るもの。


これに対してチンパンは

やっぱり納得がいっていない。

 

その時点で

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

なんで休みなのにやらなきゃいけねえんだよ!!

馬鹿か!

休みくらいゆっくりさせろ!

 

 


なんだか文句自体が、

「休みなんだから掃除くらいしてよ!」とお願いする妻に言っているような
休日のクソ夫の言いぐさだ(´Д`)


宿題ができる環境を整える


確かに「宿題をやる明確な意味」を説明してと言われたら

 


宿題はやるものなんだから!
やるって決まってることはやらなくちゃ!


など意味も分からず
義務にしていると

なかなか必要性は見いだせない。


うちの場合は、

ゲームの為

1日の行動を頑張るチンパンなので

宿題も1日のやることリストに入っている。

 

チンパンの場合

1週間の計画などは見通しが持てず難しいので、
せいぜい2日か3日間の計画を立てる。


この日に何をどのくらいやろうか。

常に何かを決めるときは作戦会議だ。

一人で投げっぱなしにしない、

2人で決めたこと
☞守るべきルール!!
という認識が強くなるためである。

そして決めたことはカレンダーに書き込む。(視覚優位のため)

その後が一番重要!

 

  • 有言実行できるよう当日の見守り
  • 約束が守れたかの確認作業

ここまでが必要である!


約束を守れる環境を作ることが大事!


正直、
親としても宿題なんぞ
やらなくても死なないし、
どうでもいい部類である。
なので宿題の量や質は求めていない。

それよりも
習慣化の方が大事だと思っている。


だからちょっとでも出来たら褒める

その繰り返しだ。

 


タイピングゲーム

 

学校で
一人一台パソコン支給される時代。

そのため、
宿題の内容も
タイピングゲームで何級になればいいとかいうのもある。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

そんな楽な宿題いいな~!

 

 

 

なんて人それぞれ大変の感じ方は違うけど

私はそんな風に思っていた。

 

 

チンパンはというと、
アルファベットを読むことで精一杯で、
なんとかゆっくりならタイピングできるレベル。

そして、タイピングゲームと言っても

 

①画面を見て、

②問題文の文字を読んで覚える

③キーボードを探して打つ。

 

一文字一文字自然とこんな動作がある。

 

私たちは当たり前にできていることでも

視線をあちこち向けたりするのは

チンパンの不得意分野。

 

タイピングゲームは級が上がるほど

スピードアップが求められるので、

①~③の動作に加え焦りも入るので

パニックになって

当然、すぐに挫折。

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

できないよ!
出来るわけないじゃん!

こんな早くなんて!
ふざけんな!

 


息をするたびに発動する文句。


これをまともにくらってると
しんどいですよね~(´Д`)

 

文句をまともにくらわない方法


前の私なら、

 

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain

ゴリラママ

だまってさっさとやっちゃいな!

しゃべってる方が時間の無駄!

そんなもん練習して早くなるしかないんだから!
みんな最初から早かったわけじゃないし!

練習だよ!ほら!練習!


全く寄り添っていない。
こんなんでやる気が出るはずもない。

なんの意味もない声掛けをしまくっていた。

 

こんな関わりだと当然こうなる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

出来なかったら
生きている価値がない、
馬鹿だからやっても意味がない
どうせできないならやりたくない

 

この言葉が瞬時に出て

問題行動に繋がっていた。

 


でも今回は

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ


大丈夫だよ!
できてるじゃん!
ここ早く打ててたし!

ママもめっっっちゃ遅かったよ~
みんな慣れるまではしょうがないよね。

 

先に
「できなくても大丈夫な言い訳づくり」をしておくと
安心して間違えられる。

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン


こうなっても仕方ないよね。

だれだってなるよね。

 

こんな風に気持ちを切り替えられるようになったチンパン。

とても成長している。

 

 

声掛け一つや関わり方を変えるだけで
チンパンからネガティブな言葉は突発的にはでるけど、
そのあとの切り替えが上手くできるようになる。

そして、

ネガティブな言葉を耳にするのは

母親としてしんどい部分であるが、

不安な気持ちを安心して出せる場所があるってスゴイこと。


目の前のことを

どう捉えて

どう切り替えていくか、
これも大事な関わりだ。

 

 

今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 


私は「頑張りすぎないママ」を増やしたい。

 

一緒に肩の力を抜いた子育てしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村