すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHDの息子×サッカー×仲間

「仲間の力で

生きられるかも!?」

そんなステキな未来を見せてくれた日の事をお伝えしたいと思います。


ども!
夏休み入って『もう無理ー!』

なんて声もちらほら聞こえてきますが、
みなさんご無事でしょうか?

 

さあ、そんなお疲れな皆さんに

ぜひ聞いてほしいのもがあります!!

一部では癒し効果もあるとの事で、

最近私が頑張っているインスタライブを

一度聞いてみてくださいね✨

こちらから見れます❤️


№①

https://bit.ly/3zyjuni←こちらをクリック!


(内容)
・ゴリラママって何者?
・中1の息子が『死にたい』を繰り返す。

 言葉が刺さりすぎてしんどいです。どうしたらいい?


№②

https://bit.ly/3BiXMoQ←こちらをクリック!


(内容)
・社長出勤並みのフリースタイル登校のチンパン、学校に行くまでの過ごし方って?

・その間ゴリラママはどう過ごしてる?

・塾は行ってるの?
・勉強に対する抵抗はどんな感じ?

・相談先で言われる『様子を見ましょう』ってなんなん?
 実際どうする?!

そんな話プラス質疑応答で
たくさんのコメントをいただきお答えしてます❤️

 

№③

https://bit.ly/3zAXpos←こちらをクリック!


(内容)
・「この子とは絶対遊んでほしくない」って

 思ったことない?その対応はどうする?
・謙遜って必要?
・仕事を辞めたときの葛藤の話。
・質疑応答あり✨

 

早くも今週金曜日

22時~30分くらいで

第4回目やっちゃいます♪

 

「あなたは一人じゃないよ!」
こんな想いを届けるべく

出来る限り毎週お伝え出来たらいいなと思って始めております✨

 

ただ、、インスタのバグが多くて💦
入れなかったとかコメント表示されないとかで色々ありますが💦
それもあってアーカイブ残してますので、
そちらでもチェックしていただければ嬉しいです!!

 

ライブも何回やっても緊張してますが、
一人でも多くの悩めるママに届くよう発信しておりますので、
週末の寝る前、ゆるっと聞いて癒されてくださいませ♪(笑)

質問・リクエスト・感想はこちらへ♪

こちら↓↓

みんなの声が支えになります✨
今後続々とお楽しみ情報をお届け予定!
先行案内などはLINE公式からになります!
ぜひ繋がって下さいませ💗

\200人以上が受け取った/
【イライラ子育て卒業の為の魔法のチェックシート】もLINE公式登録でうけとってくださいね✨

 

 

天気に左右される感じが無理でござる

 

サッカーの日のこと。

チンパンの習っているサッカーは

外でやるため、天候に左右される。

開始3時間前にならないと

その日に開催されるかわからない。

そのため、

 

チンパン


途中で雨が降って中止になったり、帰ってくるのが嫌だ!

 

チンパン

少しでも雨が降りそうなら休みたい

 

 


チンパンの主張はこれだ。


学校から帰ってきてから

ずーーっとそわそわ

 

そわそわ
そわそわ

 

机の周りをぐーるぐる。

 


「ない」なら「ない」

「ある」なら「ある」


はっきりしないと不安で仕方ない。


これが疲れるらしい

 

私からすれば何もしてないし
コーチからの連絡を待てばいいのだから
何も疲れることはないのだが

きっとチンパンの中では
【はっきりしない】というのがモヤモヤして
頭の中をぐるぐるして
そこにエネルギーを使うので
疲れるのだろうと思う。


チンパン

俺はそういうのが無理なの死ね!

 

 

 

・数分おきに天気のアメダスをチェック

・外に出て直接見に行く

 

見通しが持てない事は無理!


天気でこんなにもエネルギーを使っている。

チンパンの生きづらさを感じた。

 


子どもの柔軟な感性に触れた日


なんとか雨が降らず開催が決定。


チンパンの定位置はココ!!(笑)

理由としては
・人混みがイヤだ
・集団が無理

だそうです。

 

サッカーの試合なんて人と人でまみれるけど、
それは人混みではないんだね?!(笑)

 

チンパンの

人混み基準が難しい(´Д`)

 


チンパンの習っているサッカーチームでは、

小2~小6が一緒に練習をする。


毎回と言っていいほど
体験の子やその日から始める子など、

新しい子が参加する事が多い。

 

そのため、
毎回新しく入る子が自己紹介をして輪の中に入るのがお決まりである。

 

その日体験に来た子が、
遠くの方にいるチンパンを指さし、

 


体験の子

なんであの子だけあっちのほうにいるの??

 


こう言った。

 

すると、誰からともなく



チームの子達

あー、あの子はいつもあそこにいるんだよ!
人見知りなの!

だから大丈夫!

 

 

これはチンパン本人やコーチ、私が言った訳ではない。

↑これを【人見知り】
そんな風に捉え、
何も言わずに受け入れる子ども達の
柔軟な考え方に
とても感動した(´;ω;`)ウゥゥ✨


”偏見なく受け入れる姿勢。”

 

本当に子ども達からは学ぶことばかりだ。

子ども達の方が
教えなくても

【色んな子がいていい】

これをすでに知っている。


変な偏見を与えているのは
大人たちだったかもしれないと
そんな風に考えさせられた一件でした💗


”みんなちがって、みんないい”


こんな風にみんなが思えたら
きっと今よりももっと

生きやすい世界になると信じてる✨

 

 

最後に大事なご案内

 

みなさん

こちらチェックしていただきましたか??

↓↓


声をたどれば [ 若松 真平 ]

この度、「朝日新聞デジタルの有料会員だけしか読めなかったあの話題記事全25話」として我が家の軌跡が書籍になりました✨

この方が取材した人気記事をギュギュギュと詰め込んだなかに

我が家のエピソードが入っています✨パチパチ~👏

その他のお話も胸にジーーーーンと刺さるものばかりで、

きっと皆さんの中で心が動かされるようなお話に出会えるはずです✨

ぜひ見ていただけると嬉しいです!!

本当に買って後悔はない一冊です!

私の売り上げには一切なりませんが(笑)

本当に大切な一冊になるので

是非皆さんの心にも届くといいなと思っております✨

 

 

ピピピーンときたら繋がってください!

特別な先行案内などはすべてLINEからご案内してます✨

こちら↓↓

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨