すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

授業参観でがっかりするのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔の日々にするために”やめたこと”⑩

 

💡このブログはチンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

 

 

ざわざわする授業参観

 

学校公開や行事などで

みんなの中にいる我が子を見ると
ざわざわすることってないですか?

 

いわゆる普通大多数の行動と

違うことしてる我が子を見て

やばい!💦と謎の焦りがわいてしまうので、

正直あまり行きたくないのが正直なところでした。

 

だからコソコソ端の方にいて

すぐに帰れる場所にいたり
あまり声をかけられないように

せめて私だけは目立たないように。

そんなことを考えていたので

見事!!
ママ友”ゼロ”です( ´∀` )(笑)

 

でもチンパンを育てていると
学ぶことがたくさんあり、
周りと比べるよりももっともっと大事なことがあるなと思ったので、
今日はそんな過去のしくじりからの気づきをお伝えします✨✨✨

 

なんでうちの子は、、、

 

保育園の頃は
男の子なんてやんちゃぐらいがちょうどいいとか
甘えん坊だからいつも先生にくっついていても

 

ゴリラママ

ま~一応参加してるからいっか💡

 

 

こんな楽観的に見ていたが、
小学生になりだんだんと

 

みんなと一緒にが

明らかに難しそうだ、、、、

 

そんな様子を見て私はこんな思いでいっぱいになった。


”なんでうちの子はみんなと一緒にできないんだろう”

 

”なんでうちの子は先生に注意されることばっかりしてるんだろ?”


”なんで普通にできないだろ?”


なんで?がいっぱいだった。
そんなことばかり思っていた。


チンパンに聞いてもわからないし、
言っても聞かないし

他の子は注意されたらわかるのに
同じような言い方じゃまるで通じない。


正直どうしていいかわからなかった。。。


我が子なのに全く理解できない


チンパン何を考え
どう感じているのかが

全く理解できなかった。

 

みんなと一緒にできないことを恥ずかしいとも思っていない。

”やりたくないものはやりたくない”

 

”やる意味が分からない”

 

”なぜみんなと一緒にやらないといけないのか”

 

”俺は俺だ”

 

チンパンは一貫してこれらを主張してくる。


今考えるとチンパンはブレていない。

でもこんなチンパンを当時の私は理解できなかった。


授業参観は地獄

 

授業参観なんて地獄でしかなかった。


チンパンが目立つ行動が多いから
私は相手を知らなくても

「チンパンのママだ!」

子どもたちに声をかけられまくる。


授業参観でも関係なくマイペースなチンパン。

後ろ姿から全く集中出来ていない様子がありありとわかった。

 

外を眺めて風を感じていたり、
隣の子にちょっかいだしてみたり、、、

 

私はこの様子をずっと見ていなきゃいけないことが苦痛でしかなかった。

 

しんどさが増したのはこのせい

 

みんなと一緒にさせなきゃ!

普通にさせなきゃ!

 

そればっかりで頭がいっぱいだった3年前。

 

でもその裏側にあった思考は

「みんなと一緒にしなきゃ」
⇒みんなと一緒に何でもできることが良い子
⇒みんなと一緒にできな子はダメな子

 

「普通にさせなきゃ」
⇒変なことして馬鹿にされたらかわいそう
⇒失敗したら、心折れちゃったらどうしよう

さらには、

みんなと一緒にできない子のママって

周りにダメな親と思われるんじゃないか?

問題児の親としてどう見られているんだろう?


そんなこじらせた思いで

勝手にいっぱいいっぱいになっていた。

本当に大事なことはこれ


チンパンの一貫して「やらない姿」「俺は俺だ」の信念を貫き通す姿から
私は気が付いた💡

”みんな一緒に”が生きづらい子にとって大事なことは

 

みんなと一緒に歩幅を合わせる事ではない。


普通にさせることではない。

 

その子には

その子に合ったペースや

やり方がある!!


周りと比べていること自体が違っていた。


比べるのは

過去のチンパンであって
周りではない!


周りと比べても一ミリも意味がないことに気が付いたのだ。

 

授業参観も
以前の立ち歩きまくっていたチンパン
現在の自席で一時間過ごせているチンパンの姿を見て成長を感じることが大事だし、それをチンパンに伝える事の方がよっぽど意味のあることであると感じた。


周りと違うから一喜一憂するのではなく、

その子自身の今をしっかり見よう!


そしたら実は褒めるポイントだらけなのだ。

 

周りが気になってしまうわけ


周りを気にするのは
世間の中の正解を求めてるからだ。
でもね、

常識って共通認識してるような感じに思えるけど人それぞれの常識があってひとりひとり違うの。
正解は

それぞれの我が家のあり方があっていい!!


もうすぐ新学期!!!


環境の変化に弱い発達君たち。
だからこそ我が子のをしっかり把握して
その子に合った関わり方にシフトチェンジしよう♪♪

 

圧倒的に怒る回数激減の声多数!
楽になったの声がめっちゃ多い!
子どもがおしくなる声多数!
ママに本音が言える子ども続出!
笑顔で話すことが増えた家族多数!

 

ママが自分を大事にするだけで

子どもの悩み

自分自身の悩み

夫婦の悩み

周りの人間関係

まるっと解決!ってことが

私のセッションでは可能です(*´▽`*)💗

 

まずは子どもの特性知るとこから始めよう!!

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨