すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第4話④ 登校しぶり~不登校、再び。不登校が加速化

 

不登校が加速化

 

後期が始まって9月の2週目。薬を飲み始めて1週間ちょっと。寝起きがさらにひどくなった。

前提として朝の地獄のルーティンを行うのは変わりないが、それでも動かない日は動かない。

 

月曜日

特に抵抗が強く、びくとも動かない。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

行かない!!

 

の一点張り。10時ぐらいまでねばってみたが、さすがに私の心が折れ学校に休む連絡を入れる。

そうなるとチンパンはなぜか、

元気100倍アンパンマン

に変身!

ママ→チンパン1人でお留守番は難しいので仕事休む。。。

 

火曜日

地獄の朝のルーティン後 チャリで送っていく 


水曜日

先生お迎えでいつもの攻防戦をしながらなんとか10時頃登校。

しかし、四時間授業のため12時頃帰宅

(泣きたい)


ママ→すぐ帰ってきてしまうため、仕事休む


木曜日

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

ビデオ30分見てから行く!

 

と言うが、それ以降動かず、結局先生二人にお迎えしてもらい9時半ごろ登校。


金曜日

 

何としても行かない、動かないでござる。習い事も行かないでござる。

狂暴化が進み、触れようもんなら何か物が飛んでくるので、簡単に近づくことが出来なくなった。


ママ→仕事休む(休んでも仕方ないんだけどさー。)

 

この日は祖母の帰りが遅く、

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

帰りが遅い‼️

 

と怒ってたけど、買ってきた生クリームたっぷりのチョコバナナを食べたり、パンを食べ、テレビをふんぞり返ってみてる‼️

(ほんとに「何様だよ!」って何百回も突っ込みたかった!)

人をダメにするソファーはチンパンをもっとクソチンパンへと成長させる。

土曜日

(9:30)

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン


今日は児童館行く!
四時半に帰ってくるね!


と張り切っていたので、弁当を持たせて出発。

(10:20)
誰もいなくてつまらないからと帰宅。

仕事が休みの祖母撃沈。チンパンこれから帰ってきます(笑)

 

祖母

助けてー

 

日曜日

昼食時
いとこたちも来ていたので近所のレストランへ。

いかないでござるが出現!

どーにか私の姉に説得されて行けたけど、


まぁーー不機嫌。
周りを不快にさせるタイプの不機嫌。
1分と黙ってられず

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おい!
早くしろよ!

 


せっかくの食事も落ち着いて食べることができず、この頃から外食もむずかしくなった。


こんな一週間が日常となり、仕事にも思いっきり影響が出てしまう。

シングルマザーだから働かないと行けないのに、働けない現実に直面する。。。
仕事に行けたとしても日ごろから迷惑かけているので肩身も狭い。謝ってばかりの日々。
どうしたらいいのかわからず。。
子供の前でなるべく泣かないようにしていた。
唯一泣けたのは通勤中。
泣きながら色んなことに堪えながら必死に頑張ることしかできなかった。。。

 

精神科受診日


この一週間は頑張って薬(インチュニブ)を飲んだが、なんだか眠そう。寝起きもとにかく悪い!
学校の先生からも授業中はほぼ寝てると報告もあり。。。

頑張って送り出している意味。。。
保健室登校がなくなって教室に行けるようになった!と喜んでいたけど、これじゃー意味ないなー。。。


担当医にこの一週間の報告と、インチュニブについて伝えた。

  • インチュニブに関しては眠気のため中止。
  • コンサータ18mg 朝1錠に変更し始めることになった。


先生より残酷な告知

 

前回wisc-Ⅳの結果に対してはざっと書いたが、もう一つ検査をしていて、
「小枝式読み検査」という読む速度だったり読み間違え、読み飛ばしなどを見て読みづらさなどを評価するものである。

 

結果

基準値から大きな差があり、読みに障害があるといえる。

IQ70と境界値のため知的な遅れの影響もあると考えられる。

 

 

なぬ?!

学習障害かと思ったら知的障害!?
勉強がめんどくさくてやらないとかのレベルじゃないんだ💦

 

 

 

そうなんだ。。。


なんかADHDなのは様子見てたらわかるから驚きもしなかったけど、知的障害はびっくりした。


そして、転籍も考えた方がいいと言われた。


チンパンの学校は知的学級がないので転校になってしまう。

クラスを下げてもらうか、転校か。。。

 

 


知らなかった。。。

 

そんな状態なんだと愕然とした。


そして、今までの自分を猛烈に反省した。

なんて厳しくしてしまったのだろうと。

そして改めて、チンパンは本当によく頑張ってここまでいたことに気づかされた。

 

この日から支援学級のある学校に転校するかそれとも今のまま頑張るのか、悩む日々が始まる。

まだ受け止めきれない。知的障害。。

友達はたくさんいるのに今更転校かぁ。。。

余計学校行かなくなるだろうなー。今だってやっとなのに。

 

悩みが増えて頭がパンクしそうだ。

 

つづく。。。