すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

退院後チンパン 日常に戻る


いつもご覧いただきありがとうございます!✨

f:id:chimpantomama:20200901121246p:plain



ブログ開始後、早2か月。
、な、なんと!
PV10万突破!!

皆様のおかげですm(__)m

今後ともマイペースに更新は続けていくつもりなので、どうぞ応援よろしくお願いします!✨

 

 

今回は退院後の様子をつづっています。

 退院時の様子はこちら↓

 

何も起きない


退院後のチンパンはというと、


退院後3日はおとなしく過ごせていた。


入院の効果ってすごいなーと思っていた。

 


まぁ、

そのまま続くわけないよね

\(^o^)/

 

 

退院4日目。


何かにつけてずっと文句を言っている。
退院4日目にして、文句たれ男が出現したのだ!

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

どーせ〇〇してくれないんでしょ?

ママが悪い!

ママのせいだ!!

 

ただの当たり屋と変わらぬ。
そのうち、ほっといたら

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

暇っ!!

 

 

と怒り出し、大荷物を持って自転車でどっかに行ってしまった。
荷物の中身(ロンT、ズボン2着、お金、おもちゃの銃、剣、ミッキーのもちもちクッション)

 

相変わらず、パンツは必需品には入らないらしい(´Д`)きったね

 

退院後初の家出が決行される。

 

今までゲームに時間を費やしてきたので、チンパンはゲーム以外の暇つぶしを知らない。

そのため、この時から暇だとキレて家出するようになった。

忙しさから、ついついゲームにおもりをさせてしまった代償は大きい。。。
そして思い返せば、一人遊びをあまりしてこなかったことに気が付く。
一人で遊ぼうとしても集中力が続かない。。。

すぐ飽きちゃう→暇だ→爆発この連鎖が起きる。

この集中力のなさ

今考えると特性が出てたのかなー。。。


親として反省。

ここからチンパンの暇つぶしにいても考えていくことになる。

 


不登校再開

 

退院後初めての登校は朝から一緒に行けたし、最後まで学校にいることが出来た。
2回目の登校で行かないモードが早くも出現する。
きっと久しぶりの登校で疲れが出たのであろう。


朝起きて学校に行く準備までは整っている。

が、しかし

 

全く動かない。。。

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン


今日は行かない。。。

 

暴れるでもなく、しっとりと行かないモード突入。

 

 ここだけでも十分成長である。

一個づつ成長を褒めていこう!!

今までは暴れ倒していたんだから。。。


無理せず、今日は休ませることにした。

 

いつもの家出、対応を変えてみたの巻

さらに翌日。
朝からいつものように家出

時刻は7:30。

今から家出だと学校行く気ないやーつだ。

先が思いやられる(´Д`)

 

 

私はその間、荷物の中に入れておいたキッズケータイのGPSで行動監視

時間はまちまちだが、なんだかんだ毎回家に帰って来るので、自宅の鍵が開いていないとパニックになる→家にいないといけない→探しに行けない→おのずと自宅警備員になるしかない。

行動を見る限り、近所の図書館と自宅周辺をぐるぐるしているだけの様だ。


うむ、
ほっとくことにする。

 


以前の私なら、チンパンが家出から帰ってくると責め立てて、

f:id:chimpantomama:20200703005206p:plain


ゴリラママ


どこにいってたの?
何も言わず出たらだめじゃない!
学校行く時間でしょ?

 


などとチンパンの思いも聞かずに怒ってばかりいた。
怒りだすとさらにヒートアップしてしまい、時には手も出るし、結局怒りすぎて泣く。このループに陥っていた。
チンパンは何一つ怒られた内容など残っておらず、「怒られた」という事実だけ感じ取っている。
そして私のことなんてただの情緒不安定としか思っていなかっただろう。。。

つまり熱弁してもダメってこと。


しかーし!
ペアレントトレーニングを導入し始めた今回の私はひと味違う(´_ゝ`)

以前の対応をガラッと変えてみたのだ。

 


チンパンが帰ってくるなり責め立てるのではなく

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ


チンパンおかえりー♡

 

言いたいことを100万個飲み込んで、気持ち悪いぐらい笑顔で出迎えてみた。


すると

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


楽しかった~

 

笑顔で帰ってきたのだ。


え?( ゚д゚)ポカーン

家出してきたのよね?!?

楽しかったんだ!

あんなにぶち切れて飛び出していったのに。

ツッコミどころ満載だし、言いたいこと飲み込みすぎて吐きそう( ゚Д゚)

 

 

でも待てよ、ここでいつもなら

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

うるせー!
だまれ!
死んどけ!

 

しか返ってこないのに、

 

 

こんなちょっとしたことで変わるんだ!と初めて実感した。


そして、また気持ち悪いぐらいに心配をしてみた。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ


心配したよ~
どこにいたの?
怪我とかなかった?

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン

図書館とかその辺にいた!
けがはしてないよ!大丈夫!

 


え??!
ちゃんと受け答えが出来んじゃん!!!

 

わたしゃ感動だよぉぉぉぉ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 


だってだって前だったら、繰り返しになるけど何言っても「うるせー!死んどけ!」しか言われなかったんだもん。


そりゃー感動するよ!

 

 

親の態度1つでこんなに変わるってすごい!

 

 

さて、学校は行く?行かない?

 

こうして家出から無事に帰ってきたは良いが、次の問題は学校に行くか行かないか問題。課題は山積みである。

 


朝から家出しているくらいだから、すんなり行くわけがないよね。


それでもランドセルを背負って外に出たので、行く気はあるんだなーと様子見つつ着いていくことにした。

 

しっかり8つのチェックポイントで立ち止まり、そのたびにごにょごにょ文句を言っている。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン


足に力が入らない

荷物が重くて動けない

先生がなんか嫌なこと言ってくるから嫌なんだ

 


などなど文句は止まらない。

 


時刻は10:30
そしてチンパン最大限の抵抗を経て学校くことになった!
学校が近付くと進めなくなるチンパン。
門の中になかなか入れず逃げ回る。
学校の裏通路を追いかけっこが始まる。
捕まえると暴れる。
暴れた際に私めがけてチンパンがパンチを繰り出し

顔面にパンチを食らう💢

先生たちには蹴りをいれている。


結局、先生たち二人がかりで抱えられて中へ連れ込まれていった。。。

 

 

うん、
なんだか前とかわらない!

 

 

こんな登校で意味はあるのか。

学校に行く意味。。。


入院した意味。。。

 

いろいろと考えてしまう。。。

 

チンパンには医師と決めたルールがある。


遅刻3日
欠席が2日
暴力2日
どれか一つでも当てはまったら
→再入院

 


このままだと再入院になってしまう。。。

 

絶対になんとかしなければ。。。

 

奮闘の日々が続く。。。