すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児のそれって甘えなの?本当に出来ないの?見極めが難しい。

 

朝から締め出される

コロナで休校中の為、

朝の地獄のルーティンはない。
これだけでも幸せ🍀✨

しかし、

ここまで築き上げた

生活リズムは

絶対に崩さない!と決めている。
そのため、

起床は7時

いつものように

朝食のパンの焼き加減

ぶち切れ。
(全然焦げてないのに焼き目が少しでもつくと焦げたと騒ぐ)

 このくだりは何百回やったかわからない。

これもルーティンだ(´Д`)

 今後もしつこいぐらい

パンの焦げ具合の話をしていくと思うが、

それぐらい毎日苦労してるし、

毎回イラッとする案件なので書かせてほしい(-.-)

 

家にあるパンが最後の一枚だったので、

焼き直すために

わざわざ

新しいパン求めて近くのコンビニへ。

 

しかし、

帰ってきてドアを開けようとするが、

 

ドガッ

 

 

開かない。。

 

ドアのチェーンを閉められてしまった!!

 

しばらく家入れないことが決定する。。

 

チェーンが閉まったドアの隙間から

ニヤリ✨

f:id:chimpantomama:20200703004703p:plain

 

無言のニヤリが

一番ムカつく💢

 

イラッ 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

何も言わずにこちらを見て

ひたすらニタニタしてる。

 

いーーームカつく💢


なんかサイコパス感が出てるのが怖い。

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

いいから開けて!
チンパンのためにパン買って来たのに、焼かなくていいの?

 

 

チンパンは私を困らせることに必死になっていて、

本来自分がブチ切れていたことをすっかり忘れていた。
しかし、私の一言で思い出し、

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain


チンパン

そうだった!

早くしろよ!!

 

 


いやいや、まずドアを開けておくれよ。

外でパンは焼けません。

 


そんな始まりの朝もあります(*´ω`)

 

チンパンの厄介な特性

さて、本題へ。

チンパンは口が達者な分、

会話でも張り合えるし、

交渉も出来る

いわゆるずる賢い小僧である。
だから、

こちらの言ったことが

そのまま伝わる勘違いしてしまう。

本当は全然理解できていないことも多く、

  • 何が伝わっていて
  • 何が分からないのか
  • 本当に頑張ってもできない事なのか
  • 甘えで何もやらないだけなのか

本当に分かりづらくて

厄介だ!

 

今回の件も、いい加減私もパンの焼き目をつけずに焼けないものかと考えてしまいそうだが、

そもそも文句があるなら自分でやればいい!!

それだけのことだ。


文句を一億万個いうくせに、

自分はなにもしない。


なんだかんだやってあげちゃうから、

結果としてダメ男生産してしまっている。。。

 

親がやってしまった方がっていう思考があるから

私がそもそもいけないのだが、、

(私もだいぶしくじっているのは知ってる)

 

でも、親は

  • どこまでやればいいのか分からない
  • どこから手を放すべきなのか分からない。

そして、繰り返しになるが

チンパンの厄介なところは、

  • どこまで理解していて
  • どこから本当に分からなくて出来ないのか。

ということだ。


口が達者な分、色々出来るだろうと感じてしまうが、
実は全然わかってなかったから出来なかったということが多い。

 

だから結果として親がやってしまう。

 

しかし、

だんだん知恵もついてきて、

(自分が得する知恵はメキメキ成長する💢)

「できるけどママにやってほしい」という

甘えが出てきて、

出来ないを装い続けてママにやってもらう!というも使い始めているから非常に厄介だ。

むしろその方が多い気がしてならない。


本当は出来ることの見極め方


それを見つけ出すには少々気合がいる。


あえて癇癪を起こさせるような行為をするからだ。


今日はやってやんぞ!!

 

と、癇癪に負けない自分を

「全集中」で作り上げてからが

オススメ

 

今日はパンを焼けるのかをウォッチング。


朝、私が起きていると召使いのように

「あれやれ!これやれ!」と動かし

自分の思い通りにいかないと

爆発する一連の流れがあるが、

そこをぶった切ってみる


まずは、私は布団から1ミリも動けない設定にした。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


具合悪くて動けないから、テーブルに置いてあるパンを自分で焼いて食べてくれない?


爆弾を投下してみる。

 

すると、予定通り爆発

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

なんで起きてこねーんだよ!!

朝ごはん作らないなんて親じゃない!!

しね!!!

 

 

うむ、想定内だ( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:chimpantomama:20200630234246p:plain


ゴリラママ

動けないから自分でやってね

 

 

何度かやり取りをして(ほんとにしつこかった)

やっとチンパンがキッチンの方に向かった。

私はこの一点張りで耐えぬき、

見事!
暴言バズーカ

全部スルーすることに成功したのだ(゚∀゚)

ブロークンレコード法じゃい(゚∀゚)

やり方詳細はこちら↓ 

 

しばらくして、

キッチンから


チッチッチッ

 

チンッ

 


おおーーーー!!

自分でパン焼けるやんけ!!!


食べ始めたころに、白々しく

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

ごめんね~。今ちょっと動けるようになった。

どう?
焼けた???

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

は?!出来るに決まってんじゃん!!

バカにしないでくれない?!!!

 

 


ムムムー!!

やっぱムカつく!!💢


私よりが作るより

しっかり焼き目ついてるけど?!💢💢💢

それは爆発しないんかい?!!

なんなんだまったく!!!

 納得いかんなー💢

 

 

人の失敗は許せないけど、 

自分がやった失敗なら文句の言いようがない

 

なおさら

自分でやった方がいいじゃん。

時には甘えてやってほしい時もあるだろう。

その際は、事前に

「何も文句を言わない」契約のもと動こうと思います。

 

パンは焼けるらしい

 

めちゃくちゃムカつくけど、

この荒療治によって

チンパンはパンを焼けること判明!!

これは大きな一歩だ!

私がやりすぎていたと分かっただけでも大きい。

どんどん自分で出来ることはやってもらいたいものだ。

親がいると、

どうしても甘えてしまう気持ちは

ものすごーーくわかるが、

出来る事

出来ない事

見極めは早めにつけておきたいと思う。

私のメンタルが丈夫な時に

ちょこちょこ荒療治をして見極めていきたい。

 

 

口が達者だと何がわかってないんだか

わかりにくいんだよ~

 

何ができないのか、

甘えなのかもわかりずらい(´Д`)

 

 

 本当に一つ一つやっていくしかない(-_-;)

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

  

 

大変な日々ですが、

一日一日を一緒に乗り越えていきましょう(*´ω`)

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!