すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の子育て。親子関係修復の兆し?!ママの声が少しずつ届き始める。

 

親子関係崩壊の危機からの立て直し

 

約一年前、

チンパンの2次障害が発症してから、

やっと「ただ事ではない」

子供と向き合い始めたのだが、

私たちは親子として決定的に少ないものがあった。

それは、

圧倒的な

コミュニケーション不足である。
加えて、

私の数々のしくじりのせいで

チンパンの特性を強めてしまったために、

より制御不能となり

誰の声もチンパンには届かずに

苦しい日々を送っていた。

 

子供と関われない背景には

シングルマザーだからとか、色々事情はある。
関わりの時間があまり取れなかったにせよ、

密度まで減らす必要はなかったはずだ。
何を言っても言い訳にしか過ぎないので

その辺の詳細は省くが、

どんな理由にせよ、

親子関係崩壊の危機

さらされていたことは間違いないのだ。

 

そこからの立て直し

やっとここまできた。

 

 

明日どう生きるか 

 


前回の話↑の続き。

前回の荒療治を経て、
ひとまずお互いが

納得できる生活スタイルになるまで色々試してみる事にした。

 

家では

  • 良かったことや、
  • 何か問題が起こった時、
  • 納得いかない事、
  • 心のモヤモヤ

などの話はスペシャルタイムにて話し合い、
「明日どのように生きていくか」について相談することにしている。

 

ちょっとスケールがでかいように聞こえるかもしれないが、私たち親子は明日がどうなるか分からない毎日を送ってきたので、その名残が今も続いている。

 

改善すべき事柄

 

今回は主に朝に関しての話をした。

  • 朝ごはんは何食べるのか
  • 朝の機嫌の悪さをどうするか
  • パンは誰が焼くか
  • ママにやってほしいなら絶対に文句を言わない約束をする
  • ママにやってほしいなら何か手伝う
  • 偉そうな口をきいた時点で私は何もしません


これらのことを話したが

果たしてどの程度本人に響いているのか。


結果


前日の話し合いを経て

チンパンの出来たこと

 

 \ジャジャーン/

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

  • 朝からプンスカしない。
  • パンの焼き加減をみて自分で皿におく。
  • 用意を手伝う
  • 座って食べる


約束を有言実行してました🙆

 

やるやないかーーい✨

なんて素敵な朝なんでしょう(゚∀゚)

 

人が変わったように朝から動いておりました✨

こんなに早く対応できることに

驚きを隠せないが、

 

 


やれば出来る!

話し合えば通じる!

 

そのことが少しわかった気がする。

 


もちろん毎日は難しいかもしれないけど、
出来る事を増やして、

気持ちよく過ごせるよう

これからも2人で協力していこう。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

  

 

 

しんどい時はしっかり休みましょ(^o^)丿

そんなに簡単に子供も親も死にません(*´Д`)

 

しんどくなるくらい、

いつも頑張っている自分をほめてあげてくださいね✨

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!