すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児。不調時の回復法。


耳にタコ🐙かと思いますが、

調子にがあるのも

立派な特性です。

チンパンには

只今、絶賛!!

不調の波がやってきております。

低空飛行で安定している感じですかね。。。

そのきっかけはこちら↓

 

 親子共にしんどい日々

この不調の波は

親のメンタル蝕んでいき

私も一緒に振り回されるため、

日常生活を送るので精一杯となります。


それでも不調の波は以前に比べ、

穏やかになったほうなのですが、
調子がよく安定していた期間が長かった分、

その落差にがっかりというか、

しんどさを感じてしまう今日この頃です。

以前は何かあると

  • 家出を繰り返し、
  • 暴言暴力、
  • だれも手をつけられない。

そんな状態でした。

しかし、

今は家出することもなく、

ただ私に

「豚🐷、死ね」

などと暴言で当たるのみ。


常になんとなくトゲトゲしていて、

なんでもない会話がすぐに喧嘩に発展してしまうような状態である。

(私も菩薩にはなりきれず、スーパー短気な性格は相変わらずなので💦)

 

かなり成長はしているし、

当たり方がグッ改善している。

とはいえ!!

日常がこんな感じだと

私はしんどい!!

 

ガラの悪いチンピラに

年中絡まれているような状態だから!!


こちらもストレス

溜まってしょうがない。

 

現在チンパンは、

  • 学校は頑張って行っている。
  • 最低限のことはかろうじてやっている

しかし!

安定してた時は出来る事も多く、
出来る能力があると知ってしまったから、
不調なときには難しいと

頭では分かっていながらも

「ちゃんとしなさい!!」

求めてしまう私がでてくる。

 

それができていないと、怒りになる。

 

「何で出来ないんだ!

さっさとやれ」モードに。。。。
(「勝手に期待して勝手に裏切られるというストレスを無駄に作ってしまう」サイクルの完成)


全く意味のないやりとりで、
ストレスだけがたまっていく

負のループ


文句百万個から百億個になる今、
私のキャパも越えそうだ💦

 

どう考えても
このままではいかん!

戦わねばならん。


こうして私の中で「戦」と呼んでいるが、
家ルールの見直しをすることにした。


医師にアドバイスをいただき、

またもやトークンシステムを採用。

「やるべき課題を意識づけする」ためのツール


不調時の状態とは


チンパンの不調時に現れる状態

  • 母親に対しての暴言が増える(豚としか言ってこない。)
  • すぐに生きている意味がなくなり、死にたくなる。
  • 息をするかの如く、文句百万個から百億個へ増加(これはいつもと言えばいつもなんだけど。。。)
  • 偏食がさらに極端な偏食へ(給食を食べない。お菓子を山ほどボリボリとむさぼる。ジュースしか飲まない)

 

いつもと言えばいつもだが、

度を超えた状態になる。

 

改善の道


それを改善すべく
ペアトレに似ているが、
チンパンが分かるルールを採用し、
サッカーのルールと同じ要領で

  • レッドカード(許しがたい行動)
  • イエローカード(やめてほしい行動)

これらを書き出す。

それぞれにペナルティーをつける。


怒りのまま書き進めたので字がとんでもないことになっていますが、


こんな感じで掲示しております。

f:id:chimpantomama:20210302103826j:plain



レッドカード

  • 勝手にどこかに行く。
  • 暴力
  • 物を壊す

イエローカード

  • 「豚」、「死ね」、「死にたい」などの暴言
  • 物に当たる


レッドカード1枚
→ゲーム無し

イエローカード3枚
→ゲーム無し

イエローカード1枚につき

ゲーム時間15分マイナス

 

 極端な偏食

 

お菓子、ジュースに関して

 

f:id:chimpantomama:20210302103912j:plain

水分を極端に取らなくなったので

ジュースの前には必ず

コップ一杯の水

  • ちっちゃいリンゴジュースなら2本まで
  • その他500mlペットボトルは1本まで
  • お菓子は2個まで
  • これが守れないと無くなっても買わない。

(チンパンにとっては致命的)

  • 今あるお菓子で我慢。(お菓子ボックスに常時入っているが、食べたいものがないと「食べるものが何にもない」とキレ倒し騒ぐので、それをひとまず食べてからでないと新たには購入しない)


また、一緒にいると

親を顎で使いだすので

  • 1日にお願い出来る事を3つとした。

使ったら数字の上にマグネットを乗せる。

 


何をするにも視覚的に訴えるように書き出した。

 

作成時

字を見ればお分かりかと思いますが

怒り狂っていたので

内容はざっくりで粗い
これが成功するかは分からないが、

まずやってみる

上手くいかなければ改善点を話し合い

アップデートしていく予定。

 

本音

このシステムを作るのも評価していくのも

本当に!

いちいち!

めんどくさい!!

 

なんでもそうだけど、

現状を改善するための策なのだが、

親のメンタルがボロボロ、

子供のメンタルもボロボロのときに行うのだから、

時に親を追い込むのだ。


親もしんどいけど、

改善のためにがんばる。

これでしかない。


文句言われようが、
豚🐷と言われようが

チンパンがやるべきことはやる。

 


ブレない態度でいるために

親はひたすら忍耐だ。


これが今後のチンパンの成長に繋がると信じて。。。

 

必要な時期に

必要な課題克服大事

今はチンパンは我慢を学ぶ時。
我慢する訓練も必要

耐性を作らねば。

小さなことからこつこつと。

 

このように私自身も

日々奮闘しております!!

一緒に今日という一日を

乗り越えていきましょう(*´ω`)✨

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

 

手段はなんでもOK✨ <

何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない、

ただただ一生懸命なゴリラです

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1の段階に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

同じように悩むお母さん方は、不思議なもので、同じ悩みを抱えている人を支えたい、助けたいと思っている人が多くいることが分かった。

その方たちのパワーってすごい(´▽`)

 

一緒に何かできたらいいのにな~と思う今日この頃でした。

 

何かしたい、仲間が欲しい、なんでも結構です。

ぜひそういう方たちとも繋がりたいなと思います。

 パパさんでも、もちろん大歓迎です✨

 

また、ブログのテーマもこんなこと書いてほしいや、この場合どうしますか?的なゴリラママならどうするかの質問でもなんでも大歓迎です✨

 

今年は何かしら実現したいので、

何か出版関係の方、お仕事依頼など

お問い合わせフォームTwitterDMにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!