すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第4話⑪ 登校しぶり~不登校、再び。遠足はチャリで🚲

☝これの翌日からの話。

 

毎日が必死

 

この頃は生活自体が壊滅的になりつつあった。。

薬も安定して飲めず、反抗は強まるばかり。

地獄の朝のルーティンをし、家を出てからも学校までの8つのチェックポイントを行ったりきたり。

第7関門の人んちのシャッター前に座り込むこと1時間

目の前は学校なのに入れない。

 

ここでチンパンの気が向くまで

一緒に座って待った。

 

(はたから見たら何してんの?って目でよく2度見されてたなー(´Д`))

 

その間は特に会話もない。

チンパンからの発信を待つことにしていたからだ。

 

私の思考はこうだ。

下手に声かけるとキレられる→

その暴言にメンタルやられる→

そっとしておこう!

 

正直何て言って良いかわからなくなっていた。

急かすと余計行き渋るし、どうしようもなかった。

 

よくチンパンに

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ

なんで学校に行きたくないの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン


わかんない。
やなんだもん。

 


こんな会話をしょっちゅうしてた。
もう聞き飽きた。


何でこの会話を毎日していたかというと
担任にも毎日朝かかってくる電話で、

 

担任

今日は何で行きたくないって言ってるんですか?

 

 

って聞かれるから。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005206p:plain

そんなん知るか!!!!
怒りしかでてこない。

 

私も本意で聞いているんじゃない。もうすでにこの頃は、正常な判断ができないから毎日聞いていた。

(今思うとこの質問はいらなかったなー。

余計チンパンを追い詰める言葉だもんね。

ごめんよ、チンパン。)

 

何で行きたくないのかなんて

本人がわからないんだから、

そこを問い詰めても仕方ない。

私も諦めつつあった。
毎日だもん。疲れたよ。。。

チンパンのペースで学校に行くならついてくし、行かないなら休めばいい

そう思っていた。


だけど

私は仕事に行かねばならぬ
だから、

学校に行ってもらわないと困る

なんとしてでも連れていかないと!

という

両極端の思いに揺れ動きながら

チンパンに付き添っていた。

 

 

(この時、腹を据えて「休んでもいいんだよ!」とはっきり言ってあげられたらもう少しチンパンは気持ちが楽だったかな?日々、知らず知らずのうちにチンパンを追い詰めていたことに反省の日々です。)

 

登校しぶりが長いので

登校時間はだいたい12時頃がスタンダードになっていた。

 


私にある疑問がわいてくる。

 


はたして、こんなに遅れてまで学校に行くことに意味があるのだろうか。

 

すぐに帰ってきてしまうのに。

むしろ学校滞在時間よりも、登校しぶりの所要時間のほうが長い


私の精神も削り、チンパンの精神を削る日々。

 

これに意味などあるのか?


そもそも、なんのために学校に行くのかすら、よくわからなくなっていた。


そんな日々を送る毎日。

2人の限界が近づいていく。。。

登校しぶり時の声掛け

※あくまでチンパンの場合の座り込みを始めた時の声掛けです。

 効果がなかった声掛け

  • なんで行かないの?
  • 早く行こう!
  • みんな待ってるよ
  • みんな心配しているよ

などチンパンの意思を無視した発言は逆効果である。

 

効果があった声掛け

チンパンの場合、校門さえ通れば振り返らず登校できるので、校門をいかにして通るかが勝負なのである。

  • 一緒にいてもいい?(座り込みのところで一緒に待ちの姿勢)
  • 日向は暑いから日陰の方に行かない?(日陰を探しながら校門を通過する手法)
  • 給食食べる?今日はなにかなー?見てきてくれない?(給食のメニューは下駄箱の近くにある)

 

特に効果があったと感じるのは、

「一緒に待つ」ということ。

チンパンの心の準備には3時間近くかかる。

そうまでしてチンパンは自分と向き合い、どうにか折り合いをつけて頑張ろうとしていたのだ。

 

繰り返しになるが、果たしてここまでして学校に行かなければいけなかったかは正直わからない。

 

色んな疑問を抱え、チンパンの気持ちに気がづくまでにかなり苦しめてしまっていたと思うが、これがいろんな声掛けを試して試行錯誤の結果だ。

 

どんな声掛けが響くかは、正直

本当にその子によると思う。

何にせよ、

その子に寄り添った対応だと響きやすいのは、少なからず確かなことだと思う。

親がその子の特性を考えて、

その子の目線で声掛けをしてあげると

何かが変わるかもしれない。

そう思いながら日々の戦いは続く。。。

全校遠足の日


近くの広い公園に徒歩で行く

全校生徒で遠足の日。
(近くと行っても自転車で30分くらいの場所。)

 もちろん9時には全校生徒が出発をしている。


もちろんチンパンは社長出勤なので、

11時半ごろゴソゴソ準備をしている。

(一応行く気はあるんだ('Д'))

でも、今日は遠足だからどーすんのかなーと様子を見ていた。

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain


チンパン

おい!
自転車で送って! 早くしろ!

 

 

すんごい今さらだけど、

その口を取ってしまいたい

(゚Д゚;)💢

 

学校までは自転車で5分くらいだからよかったけど、いくらなんでも30キロの子をチャリの子供椅子に詰め込んで、30分はキツイ。


ちょっと話ずれるけど、


車でいけば良いじゃん!
と思った方、


ゴリラママをなめちゃ困る。


自慢ではないが、私は免許とってから数回しか運転したことがない!

さらに、運転しない理由は、、、

 

対向車が怖いから!
車線変更怖いから!

 

 

 

は?なにいってんの?(゜ロ゜)


って感じでしょうが、

私はそういう変な人間?

いや、ゴリラなのだ!


つまり、

スーパーペーパーゴールド

ってこと✨


運転できない訳じゃない。

しないだけなのだ!

免許証は立派な身分証明書として活用していまする!


なにを自信もって言ってるのかわかりませんよね。
自分でもわかりません。
運転コワイ(ノД`)・゜・。

それだけです。すみません。

 

 


というわけで、私にはチャリしか乗れるものがない。ならば、
自分の出勤前に💢、
チンパンの遠足なのに💢、
ママチャリで30分漕ぎまくって現地の集合場所へ向かうしかないのだ!💢


その間、後ろの席のチンパンは、水筒に入っている冷たぁ~いお茶

ジュルジュルすすりながら
(子供ってなんであんなきったない音たてて飲むのかね?
あ、うちだけか(-o-;))

やたら大きい水筒を好むチンパン↓

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おい!
早くしろよ!

おせーんだよ!

おめーのせいで遅れるだろうが!

急げ!

 

 

えーっと、、、

言いたいこと百万個あります!
どこから突っ込んだらいいでしょうか。


そのイライラが原動力となりチャリの加速にはもってこいであった。

 

 

着いたら12時過ぎ。もちろんお昼の時間だから、行ったら速攻お弁当をしれっと食べている。

 

あなた、さっき遅めの朝ごはん食ったばかりよね?!?!

汗一つもかかずにお弁当とは良い度胸してますね(`ω´)

こっちは汗ビシャビシャで、また30分の道のりを漕いで帰ったら、出勤ですよ!

 

あーつらい。

 

これ、遠足って言うの?!(私の運動だよね?!)


チンパンの場合、弁当食べたらみんなで歩いて帰宅。


公園に弁当食べに来ただけになってしもた。


まぁ、いっか( ̄▽ ̄;)

こんな日ばかりだけど、『そんな日もあるよね』ってことにしておこう。

 

 


つづく。。。